12月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月







 

ヲタ発揮



日曜のオーナー邸でのゴチのときの話。

ビクター(8歳)と喋っていたんです。
そのときの話題。

『NARUTOで誰が一番かっこいいか』

ビクターはイタチが大好きらしいんです。
でもあたしはカカシ派なんです。
カカシがかっちょよろしくてたまらないんです。

あたし「イタチよりカカシのがかっこいいもん!
なんたってNARUTOの先生やし♪」


ビクター「カカシは写輪眼1つしかないじゃん!
イタチは両目とも写輪眼だからもっとカッコイイ!」


あたし「それやったらサスケもやん?」

ビクター「サスケよりイタチの方が強いもん!」

NARUTOのキャラについて熱く語る8歳の少年とピー歳(放送禁止では無いが自主規制)のあたし。

いやぁ~、こういうとき子供と意気投合できちゃうからヲタで良かった♪
なんてちょっと思っちまったじゃまいか。


日記  日記

お年玉



otosidama

ぺっかーん!!

お年玉もらっちゃいました♪
まさかこの歳になってお年玉を貰うとは…感激っす!!

実は昨日もまたオーナー邸でゴチになってきたんです。
2連チャンです。

ホントは夕方5時からバイトの予定だったけど、
4時半くらいにチャックマンから電話がかかってきて
「今日はお客さん少ないし、5時から店閉めて早く帰ろうと思う。
で、夕食一緒しよう」とのこと。
そりゃもう二つ返事でOKですよ。

オーナー邸に向かう途中のお寿司屋さんでカリフォルニアロールと刺身の盛り合わせを受け取り、到着。
もうそのときからウッキウキなワケですよ。
だって刺身やもん、刺身!
MARIKOでの食べ放題以来やから…約3ヶ月ぶりの刺身。
しかもMARIKOでの刺身食べ放題メニューはサーモンとホワイトツナのみ。
でも今回は違います。
まぐろ、はまち、サーモン、ハタハタ?、ホワイトツナ、ほっき貝等。
グレードアップです。
で、また昨日とは別なデッカイ魚(多分スズキ)や、カニ、チキンの煮込み、ガチョウ等をいただきました。
とっても美味しゅうございました♪

ある程度食べ終わって落ち着いた頃。
ビクターのお母さんがあたしに赤い袋をくれたんです。
そしてママとMr.チャオもくれました。
あたしは全然知らなかったんですけど、香港でもお年玉の風習があるそうです。
日本と違って、金額は$1~5くらい。(相場では300円くらいだそうです)
大人から子供へあげるのではなく、既婚者から未婚者(子供含む)へあげるそうです。
つまりどんだけ歳をとっていても、未婚であればお年玉が貰えちゃうってワケです。
ハロウィンに子供達が「Trick or treat!」と言いながら近所の玄関の戸を叩いてお菓子を回収していくように、
香港では子供達が近所を周ってお年玉を集めるそうです。
あとは親戚の人や知り合いの既婚者から貰ったり。


昨日はホント幸せを噛み締めていました。
ホント、この家族にはお世話になりっぱなしやなぁと思います。
どんだけ感謝しても感謝しきれません。
あと1ヶ月でお別れなんて淋しいなぁ。


海外生活  海外情報

中国旧暦新年



今日は中国の旧暦の新年です。
その前夜祭ってことで昨日の夜はまた店のオーナー邸でゴチになってきました。

メニュー
・蒸し鶏(鳥一匹丸ごとど~ん)
・ガチョウとかわった芋みたいなやつの煮物?
・たらば並の大きさのカニ
・エビチリ
・エビとカシューナッツの炒め物
・でっかい魚
・小アワビ
・牡蠣、ホタテ、椎茸の中華風味炒め
・焼豚&豚舌
・黒胡麻ペースト入りお餅
・チョコチップアイスクリーム
・お茶で茹でたゆでたまご、さきいかやチョコ、その他日本のお菓子等をおつまみとして

ウママママー!
激しく美味しかったー!
個人的にはやっぱアワビが一番美味しかったです。
あと魚も、ガチョウも、焼豚も、豚タンもエビも…
もうホントどれもこれも美味しかったです。
例のごとくお腹がはちきれそうなくらい食べました。

中国では上記の料理が日本で言うおせち料理だそうです。
毎年、上記のものを食べる。
新年は親戚の家等どこ行っても上記の料理が出てきて、
1週間ほど同じ料理を食べ続けることになるらしく、
いい加減飽きたってフランキーが言ってました。
飽きたですとっ?!
とんでもない!!!
あたしはおせち料理は好きくないけど、これらの中華風おせちは大好きです。
毎年これでも全然OKです。

あたしがトロントに居る間にまたこんなゴチそう食べれるかなぁ。
あと1ヶ月の間に。


日記  日記

今日の出来事



今日は昼1時頃に起きました。
それから出掛ける準備をして2時ごろチャイナタウンへ向けて出発。
目的はイエローナイフの航空券とPHONE CARDの購入。

チャイナタウンに着いてからベトナム風サンドイッチを購入して食べ歩きしました。
チャイナタウンで売ってる、このベトナミーズサンドイッチ。
あたしのお気に入りです。
めちゃめちゃ美味しいもん!
しかも1.50ドルと格安!
毎日食べたいです。
ってか本気で毎日チャイナタウンまでこのベトナミーズサンドイッチのために通おうかと考えてます。
そんくらいあたしはベトナミーズサンドイッチの虜です。

食べ歩きしながら歩いて旅行代理店へ。
イエローナイフまでの往復航空券は1400ドル。
1400ってトロントからヨーロッパ、そして日本へ行く航空券の値段と同じです。
マジ高いです。
涙がちょちょぎれました。
あたしの銀行口座、残高わずかです。
これでオーロラ見れなかったら更に涙モンです。
ってゆーか凹みに凹んでもう浮上できないかもしれません。
その後帰宅。

で、さっきヒロコと夜ご飯食べてきました。
多分これがヒロコと食べる最後のディナー。
場所はうちの店。
てんぷら食べました。
久々に食べたてんぷら、めちゃめちゃ美味しかったです。
サービスで出してくれた唐揚げも美味しかった♪
double happiness万歳!!
バイト中のあいちゃんと喋りまくりで3時間ほど店に居座ってました。

ヒロコが明後日帰国するからってんで、食料いっぱいくれました。
マジ助かります。
多分あたしは帰国までこれらで凌いでいけます。
あ、でもやっぱビタミン補給のために野菜は買わなね。

ありがと、ヒロコ。
しばらくヒロコのやられっぷりが見れなくなるのはちと淋しいけど
日本に帰ってしーえる同窓会したとき
またそのやられっぷりを発揮してくださいw

淋しいなぁ…。
こーやってどんどんみんなと離れてく…。
そして次はあたし。
今のうちにいっぱい遊んどこっと。

とりあえず目下の楽しみは
明後日のChinese new year's dinner。
そしてイエローナイフ!!


今日の出来事  日記

言葉の壁



昨日はタクミ邸で飲み会。
いい感じに酒入って楽しかったんです。
みんなでわいわい喋ったり、トニーの美味しい手料理食べたりとかね。
そう、帰宅するまではホントに楽しい時間でした。
あたしが帰宅したのは午前4時前です。

帰宅後、事件勃発。
あたしはバスルームにて普通に洗顔して歯磨きをしていたんです。
そしたらハウスメイトのY。
ヤツが「うるさい、今何時だと思ってんだ!」
って言ってきやがった。
カチーンと来たあたしは言ってやったのさ。
「はぁ?何で顔洗ったらあかんの?
あんたいっつも女と朝方キッチンでうるさくしとるやん!
自分のこと棚に置いて人のこと責めるってどゆこと?」
そしたらヤツは。
「あぁ、酔っ払ってんの、んじゃ何言っても無駄やな」と。

ムッカーーーーーーーですよ!!!
カッチーーーーン!!ですよ!!!

もうヤダ。
この家から去りたい。
ヤツがムカついてしょーがない。

とりあえずあたしはハムラビ王典支持派なので、
なんとかしてヤツにギャフンと言わせようと思います。
目には目を!歯には歯を!

でもさ、やっぱ言葉の壁って厚いよ…。
日本語やったらヤツをこてんぱんにできる自信ありまくりなのに。
英語やったら言いたいこと(罵詈雑言)の10%も言えない…。
悔しい…。

とりあえずあたしはやっぱり思った。

コ リ ア ン は 嫌 い だ 。



日々のつれづれ  日記

戯言



昨日の夜、11時過ぎ。
突然ネットが繋がらなくなりました。

てやんでぃこんにゃろちくしょー!
漫画読めねーじゃねーかよっ!

ってことでフテ寝。
先日の記事に書いたあゆのアルバムを聴きながら眠りに就きました。
多分それが12時頃。

今朝起きたのは11時。
どうやら11時間眠り続けたようです。

今日はバイトが無いのでダラダラ過ごしました。
そのダラダラっぷりは見事としか言いようがないでしょう。

ネットで漫画読んでダラダラ。
食ってダラダラ。
昼寝してダラダラ。

ほ~らね?凄まじいダラダラっぷりっしょ?エッヘン!
今日のあたしはQueen of ダラダラです。

1時間ほど昼寝しました。
つまり半日寝て過ごしました。
しょーがないの。
あたしは眠り姫だから。
お願い、三年寝太郎なんて言わないで。

あ、知ってます?
今年成人した人たちを対象に時間に関するアンケートとったらしいんです。
でね、それでもったいない時間の使い方ってんで「寝すぎてしまったとき」みたいな回答がとても多かったらしいんです。
確かに。
寝すぎたときって「うわぁ、もったいなっ!!」って思いますよね。
でもそう思う反面「いっぱい寝れて幸せ~♪」とかって思っちゃうんですよ、あたしは。
ってかこんな時事を知ってるあたしってちょっと凄くないですか?
ヒッキーの鑑っしょ♪

「あんた今日から10年部屋でヒキってなさい」
って言われても普通にダイジョブなような気がします。
PCさえ与えてくれればね。
あと、毎日の晩酌用ビール。
10年どころか一生でもいい気がしてきたw
あぁ、ダメだ。
この辺がダメ人間。

さぁて、明日はバイトあるし、ちゃんと普通の人間らしい生活しよっと。

あ、最後に。
どーでもいいことなんですけど。
ホントに超どーでもいいことなんですけど。
だいたひかるのネタよりもどーでもいいことなんですけど。
あ、そーいや彼女結婚しましたね。
ってコレもどーでもいいっ!
どうもすぐ話が脱線してしまう…。

あたしが言いたいのはですね、
今日の記事のタイトル。

『戯言』

ざれごと。

なんか漢字だけ見たら椎名林檎の歌のタイトルっぽくないですか?
ホント、どーでもいいことなんですけど。
なんかそう思ったんでつい書かずにいられませんでしたw
ではでは。


日記  日記



ややややががががだだだだをををを。

あ、すんません。
宇宙と交信してるワケじゃないです。

お正月からずっとハマってんです。
あゆのニューアルバム『(miss)understood』。
1曲目の『Bold&Delicious』の最初の部分。

ややややががががだだだだをををを。

(実際、歌詞カードの表記では「ya.. ga.. da.. wo..」)

最近毎日このアルバム聴きまくってます。
浜崎あゆみは好きくないけど、曲は好きなんだなぁ。
今回のアルバムはGEO of SWEETBOXの作曲分がイイ感じです。
しばらく飽きるまで聴きまくる予定です。
寝るときも聴いてます。

寝るときに聴く音楽としてふさわしいとは思いませんが…。

あ、でもちゃんと寝るとき用音楽も用意してあります。
今更ですが『女子十二楽坊~Beautiful Energy~』落としました。
あの超有名曲『自由』が素敵すぎます。
あと癒し系CD『image2』もDL済みです。
最近『のだめカンタービレ』を読んだせいもあり、クラシックも集めたくなってきました。

やっぱ音楽っていいですね。

最後に締めとして…。

ややややががががだだだだをををを。

うん、やっぱコレ好きやわぁ♪




-あたし用出来事メモ-

昨日はケン邸にてへべれけパート2をした。
それなりにへべれけたので満足だ。
以上、メモ書き終わり。

こうやってメモ書きしておかないと忘れちゃうんです。
ほら、将来やっぱ思い出したいじゃないですか。
あんときはこんなことしたなぁって。
そのためのメモ書き。


日記  日記

ぐうたら



久々の更新です。
最近ぐーたらしすぎてブログの更新すらままなりません。
バイトがまた忙しくなったのです。
実際店はかなりヒマ。
でも新人ウェイトレスが2人入って、彼女達のトレーナーであるあたしはほぼ毎日8時間労働です。
ちなみに今日は開店から閉店まで働いてました。
しかもこれからまた新しいウェイトレスを一人雇うんです。
あたしがもうすぐトロントを去るから。
日々日々トレーニングです。

最近目新しい出来事がまったくと言っていいほど無いです。
毎日漫画読んだり、パンに塗るヘーゼルナッツチョコクリームを舐めたりしています。
チョコを買ってはいけない、と思って、パンに塗る用のヘーゼルナッツチョコクリームを買ったあたしがバカでした。
パンそっちのけでそのクリームをスプーンですくっては舐めています。
おかげで冷凍庫の中のパンがなかなか減りません。
病的です。
チョコ中毒って不治の病なのでしょうか?

来月は慌しくなりそうです。
イエローナイフ旅行と帰国準備。
帰る前にいろんな人と遊んでおかなくては。

日本にいるみなさまへ。
あたしは3月末には帰国します。
帰ったら遊んでね。
って言っても誰も金沢におらんからなぁ…。
只今帰国の到着空港を成田にするか関空にするか迷い中です。


日記  日記

花言葉



ちょっと花言葉を調べてみました。

あたしの誕生日『5月1日』の誕生花。
サイトによって少々異なるんですけど、大抵かぶってるのが下記の通り。

・すずらん…幸福の訪れ・純潔・繊細
・エーデルワイス…初恋の感動・尊い記憶・大切な思い出
・さくら草(カウスリップ)…若い時代と悲しみ
・みちばつつじ…節制

すずらんとエーデルワイスはなんとなくいい感じです。
でもさくら草とみちばつつじはちょっといただけません。
なので、もし誰かに誕生花を訊かれたら「すずらん、エーデルワイス」と答えることします。
まぁそんな機会は無いと思うけど。

でもね、アジサイじゃなくて良かったぁって思いました。
だってアジサイの花言葉って『ほら吹き・移り気・あなたは冷たい』なんやもんw
オダマキはもっと最悪。
『のろま・移り気・勝利の誓い・心配して震えている・不品行・愚鈍・負け知らず・別れた恋人・必ず手に入れる』
これ、ひどくない?
で、恐ろしいのがガマズミって花。
どんな花か知りませんが、花言葉は『愛は死より強し・結合・私を見て・無視したら私は死にます』
なんか怨念めいたものを感じます。

で、決定しました!
あたしが貰って嬉しい花。
いや、決定したところで誰かがくれるってワケでもないけどw
とりあえずね。
カラー、胡蝶蘭、チューリップ、もも、薔薇。
以上5種。

はぁ~、どっかの素敵な殿方がくれないかしら。
ももの花。
しかも花言葉を知ってるうえで。


日記  日記

NYで年越しを



みなさま、あけましておめでとうございます。
いやぁ~、NYから帰ってきてからすぐ更新しようと思ったけどイマイチやる気無しモードだったのでこんなにも更新が遅くなってしまいました。
ってか今もやる気無しモード続行中なので超手抜きで書いちゃいます。

2005年12月29日から2006年1月1日までNYへ行ってきました。

1日目はタイムズスクエア周辺をぶらぶらしました。
で、吉牛発見。
激しく久しぶりに吉牛食べました。
「大盛りネギだくギョク」って言えませんでした。
それどころか「つゆだく」すら言えませんでした…orz
まったく情けないです。
NYの吉牛でも「つゆだく」が通じるかどうかを試せなかったあたしをどうぞ罵ってください。

2日目はバスに乗れないというハプニングがありました。
この日はブルックリン橋、グランドゼロやロックフェラーセンターなどを見て周りました。

そして31日、大晦日。
やっぱさ、カウントダウンやん?
気分盛り上げたいやん?
テンション上げていきたいやん?

ってことでジャーン!!!
買っちゃいました♪

tiara
HAPPY NEW YEARティアラ!

2006glasses
そして2006年眼鏡!

これらを装着してNYの中心地を練り歩き、そしてカウントダウンしました。
なんとも言えずおまぬけで胡散臭いオーラがあたしたちを取り巻いて、とてもイイ感じでした。
BBクイーンズ(踊るぽんぽこりん歌ってた人ら)を彷彿とさせるものがありました。

ま、なんだかんだで楽しい年越しでした♪


ニューヨーク  海外情報

| Top |
