05月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月







 

中国旧暦新年



今日は中国の旧暦の新年です。
その前夜祭ってことで昨日の夜はまた店のオーナー邸でゴチになってきました。

メニュー
・蒸し鶏(鳥一匹丸ごとど~ん)
・ガチョウとかわった芋みたいなやつの煮物?
・たらば並の大きさのカニ
・エビチリ
・エビとカシューナッツの炒め物
・でっかい魚
・小アワビ
・牡蠣、ホタテ、椎茸の中華風味炒め
・焼豚&豚舌
・黒胡麻ペースト入りお餅
・チョコチップアイスクリーム
・お茶で茹でたゆでたまご、さきいかやチョコ、その他日本のお菓子等をおつまみとして

ウママママー!
激しく美味しかったー!
個人的にはやっぱアワビが一番美味しかったです。
あと魚も、ガチョウも、焼豚も、豚タンもエビも…
もうホントどれもこれも美味しかったです。
例のごとくお腹がはちきれそうなくらい食べました。

中国では上記の料理が日本で言うおせち料理だそうです。
毎年、上記のものを食べる。
新年は親戚の家等どこ行っても上記の料理が出てきて、
1週間ほど同じ料理を食べ続けることになるらしく、
いい加減飽きたってフランキーが言ってました。
飽きたですとっ?!
とんでもない!!!
あたしはおせち料理は好きくないけど、これらの中華風おせちは大好きです。
毎年これでも全然OKです。

あたしがトロントに居る間にまたこんなゴチそう食べれるかなぁ。
あと1ヶ月の間に。



日記  日記
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://vivacats.blog32.fc2.com/tb.php/53-c0ddbd77
» FC2blog user only

| Top |
