07月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月







 

お年玉



otosidama

ぺっかーん!!

お年玉もらっちゃいました♪
まさかこの歳になってお年玉を貰うとは…感激っす!!

実は昨日もまたオーナー邸でゴチになってきたんです。
2連チャンです。

ホントは夕方5時からバイトの予定だったけど、
4時半くらいにチャックマンから電話がかかってきて
「今日はお客さん少ないし、5時から店閉めて早く帰ろうと思う。
で、夕食一緒しよう」とのこと。
そりゃもう二つ返事でOKですよ。

オーナー邸に向かう途中のお寿司屋さんでカリフォルニアロールと刺身の盛り合わせを受け取り、到着。
もうそのときからウッキウキなワケですよ。
だって刺身やもん、刺身!
MARIKOでの食べ放題以来やから…約3ヶ月ぶりの刺身。
しかもMARIKOでの刺身食べ放題メニューはサーモンとホワイトツナのみ。
でも今回は違います。
まぐろ、はまち、サーモン、ハタハタ?、ホワイトツナ、ほっき貝等。
グレードアップです。
で、また昨日とは別なデッカイ魚(多分スズキ)や、カニ、チキンの煮込み、ガチョウ等をいただきました。
とっても美味しゅうございました♪

ある程度食べ終わって落ち着いた頃。
ビクターのお母さんがあたしに赤い袋をくれたんです。
そしてママとMr.チャオもくれました。
あたしは全然知らなかったんですけど、香港でもお年玉の風習があるそうです。
日本と違って、金額は$1~5くらい。(相場では300円くらいだそうです)
大人から子供へあげるのではなく、既婚者から未婚者(子供含む)へあげるそうです。
つまりどんだけ歳をとっていても、未婚であればお年玉が貰えちゃうってワケです。
ハロウィンに子供達が「Trick or treat!」と言いながら近所の玄関の戸を叩いてお菓子を回収していくように、
香港では子供達が近所を周ってお年玉を集めるそうです。
あとは親戚の人や知り合いの既婚者から貰ったり。


昨日はホント幸せを噛み締めていました。
ホント、この家族にはお世話になりっぱなしやなぁと思います。
どんだけ感謝しても感謝しきれません。
あと1ヶ月でお別れなんて淋しいなぁ。



海外生活  海外情報
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://vivacats.blog32.fc2.com/tb.php/54-b10994c8
» FC2blog user only

| Top |
