07月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト






 

帰国



日本へ戻ってまいりました。

3月25日。
朝7時前に関空着いてみおのいる神戸へ。
約5ヶ月ぶりに会ったみお。

変!

いや、みおが変なワケじゃなくて。
みおとあたしがいる、ココがトロントではなくて日本ってのがとにかく変で。
なんか奇妙で顔がニヤニヤしっぱなしでした。

三宮をブラブラしながら旅行の話をしたり、トロントでの思い出話をしたり。
あたしは1年ぶりの日本をとにかく気持ち悪がってました。
日本人ばっかりで外国人なんて数人しか見かけないのが不思議で。

そしてお店の看板や広告等視界に入る言葉。
電車や街を歩いていて聞こえてくる周りの人たちの会話。

全部理解できてしまう!

これはアレですよ。

サトラレですよ。

そして自分もキモイ。
みおと喋っていても微妙に英語が入ってしまう…。
Totally differentとかマジキモイし。
No,nonono…とか有り得んし。
人とぶつかればSorryって言いそうになるし。
しかも『r』の発音ちゃんとしてw
店員さんに何か運んでもらったらThank youって言いそうになるし。
しかも『th』の発音ちゃんとしてw
なんか凄いの見つけたらWow!って言いそうになるし。

ココ日本なのに。
あたし普通にキモイ。
外国かぶれな日本人っぽくて嫌でした。
でもみお情報によると、1ヶ月くらいこれは続くそうです…。
気を引き締めて会話しなければなりません。

余談ですがみおと遊んでいたとき、ちょっと頭に血が上る出来事があり、結構血の気が多い状態だった2人。
飲みに行く時間までまだ1時間ほど余っていたこともあって、みおの

「献血しに行こっか」

の一言で献血センターへ。
だってなんか楽しくない?
いや、あたしが献血したのは10年以上前で、献血自体は楽しくないんですが、
友人と遊んでいて「献血しに行こう」なんて誘われるなんて初めてでした。
その発想をするみおといるのが楽しい。
そして二つ返事で献血センターへ。
フォームを記入し、提出。
「それではこれから献血する前に本日ちゃんと献血できるかこちらのパンフレットをご覧になってください」
と受付のおじさんからパンフが手渡されました。
そこには献血できない条件が載っています。
例えば『日本に帰国して4週間以内の人』とか。
えぇ、あたしです。
なにせ帰国日当日ですから。
到着したその日ですから。
ってことであたしは献血できないことが判明しました。
そしてみおも献血できないことが判明。
彼女はカンボジアでアンコールワットに行ったので1年間献血できません。
献血できないながらもタダでジュースとキティちゃんシャーペン貰ってラッキー♪

その後飲みに行き、久々の居酒屋に感動!
ジョッキがちゃんと凍ってる!冷やしてある!
これぞ日本のサービス精神!
そして鶏皮串安くて美味い!

やっぱ日本の食事はまいうーです。

そして久々にみおと遊んでむちゃくちゃ楽しかったです。
トロントにいたときはご近所さんやったからすぐ遊べたのに日本では神戸と金沢。
簡単に今から飲もうや!ってできないのがツライけどちょこちょこ彼女には会いに行こうと思ってます。

ってこんな感じな帰国日でした。
スポンサーサイト



日記  日記


おかえりなっさ~い。
無事に、しかも楽しんで旅を終えられたようでなによりです☆

これからどうやって外人癖から脱出するのか楽しみにブログまたあそびにきますー。


♥ 2006/03/28 11:29 by kyo Pagetop△

やぁ、ちゃんと新潟まで行ってきたかい?

なぜ、俺に関する日記がないんだ!

♥ 2006/03/28 16:13 by 孝 Pagetop△

>kyo
ひさしぶり~。
外人癖、あたしでこうなんやから
アナタの場合もっとヤバイような…。

>孝
ひたすら起き続けてましたから。
あとこの日記は帰国当日日記なので♪
実はブログ書いてて途中で疲れて昼寝したくなって
ホントは続き書く予定なのに睡眠優先のため省略、
とかそんなんじゃないっすよ♪

♥ 2006/03/28 17:22 by あゆみ Pagetop△














管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://vivacats.blog32.fc2.com/tb.php/81-11461372
» FC2blog user only

| Top |
